蜂窩織炎のようです

昨日は夜勤。
他の職員が、夜勤独自の仕事をいくつか肩代わりしてくれたおかげで比較的楽に終えてきました。お気遣い感謝です。
右ひざの痛みと腫れは相変わらずです。痛み止めを飲むとしばし治まりますが切れると痛み出す。
夜勤終えてから、採血の結果を聞くためにそのまま病院にいってきました。


CRP3.4、白血球数9000少々。
「少し高いね。まずは患部冷やして昨日の薬きっちり飲んで安静にして。」
「次は月曜に来て。でも痛みが強くなったらいつでも来て」とDrに言われて診察終わり。
…そういや『バイキンが入って感染した』とだけで具体的な病名は聞いてないな。ちょっとカルテをチラ見させてもらうか。・・・ハチ? …織炎? 

 
蜂窩織炎か!?


話には聞いたことがあるな。ショートステイの女性がこれで痛がってたっけ。
なるほどこれなら納得だわ。あのお婆さんの苦しみが今、心で理解できたぜ。


ちなみに今日インフルエンザ予防接種の日だったので、受けても大丈夫かDrに伺うと問題ないとのこと。
さらにそのまま施設嘱託医の病院に直行。注射を受ける。
その時の熱35.9℃。…炎症起きてるはずじゃなかったのか俺。