家を買おうと思います

中古住宅、ですけどねσ(^^;)





そもそも家を建て替える計画は10年前からあったんですが、
様々な事情により打つ手が次々と頓挫し現在も宙に浮いたまま。


そもそも今家が建っている所は『共有地』であり、ローンを組むため担保にすることは事実上不可能な土地。
ここに家を建てるには何千万もの金を即金で払うか連帯保証人を立てるかするしかない。そんなの無理に決まってる。
じゃあ担保にできる土地はないのか、というと、減反されまくった結果潰して平地にした1反7畝の元田んぼがあるんですが、
そこに家を建てるとなると農地転用してかつ井戸を掘らなきゃならない。農転通るかわからないしそもそも掘った井戸が飲用に適する保証はない。バクチ過ぎる。
(その他の要因としては、姉歯のクソバカ(こればかりはあえて、あえて伏字にしない!o(> <#)o)が起こした事件のせいで建築基準法がこれまたアホだろってくらいに厳しくなったせいというのもあるんですがこれはまた別の話)


というわけで、今の土地に家を建て替えるには宝くじで1千万円以上の高額当選をするか銀行を襲うしかないわけだが、
宝くじなんて当たるくらいなら最初から苦労はしない。もちろん銀行強盗は論外だ。
かといって一介の介護職員たる私の財力ではどこかの土地を新規に買って新築なんて真似は厳しい。そもそもあと2月で37歳。銀行も融資についてごもごも言って渋ってくるであろう微妙な年齢だし。


そうこうしているうちに少なくとも60年以上は経過している我が家もアリにネズミにやられまくってもはや陥落寸前。
正直、結婚その他これからのことを考えるとこのままにするわけにはいかない。





もはや我が家に残された手段は、
適当な中古住宅をそこそこの値段で買ってリフォームする。これしかない。


うちの父およびその親戚友人は大工。床やクロスの張替えはお手の物。
多少古くても、キッチンや風呂といった水まわりのところだけ業者にリフォームしてもらえば、比較的安価でそれなりの見栄えに仕上がるはずだ。


実はもうとある物件にアタックしている。
といってもすでに先約が入っている物件で、先客のローン審査の結果待ちではありますが…
もし先客のローン審査が通らなければ私にチャンスが巡ってくる。どうなることやら…