Wizardryのハックロムで遊んでみました 16

最強クラスのモンスターの1つ、フラックについに出くわす。



しかもレイバーロードと一緒ときたもんだ。
石垣マンガの影響を受けての改変だそう。私その漫画読んだことないんだよなぁ…
ちなみにフラックの能力は、
HPは15〜180(15D12)から45〜220(25D8+20)、
ダメージは35から60、
ACは-3から-5に改変されてるそう。派手な変更ではないがブレスの威力がより脅威になった…
まぁブレス吐かれなくても一撃でもくらえば毒マヒ石化あらゆる害毒を注入された末に首を刎ね飛ばされてほぼ確実に死ぬんですが。


さて戦闘開始。
マバディでレイバーロードを瀕死にしてマニフォでフラックを足止めし、ティルトウェイトとマリクトで葬るという戦術で臨む。



しかし真っ先にレイバーロードがマダルトを唱えてきたうえにこちらのマバディが攻撃や呪文より遅れたため、最初のターンでレイバーロードを倒せず。
フラックの方はというとマニフォが効かずさらにマリクトティルトウェイトに耐え切りブレスを吐いてくる。そのダメージ11〜22。



パーティー壊滅寸前。
しかし敵も壊滅寸前(レイバーロードはマバディを受けたため瀕死、フラックは残りHP44)。
このあとPRIESTのマリクトで沈めて決着をつける。


そして出てきた宝箱。



きたか…!!
  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄



          /\
     . ∵ ./  ./|
     _, ,_゚ ∴\//
   (ノ゚Д゚)ノ   |/
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

うちに忍者いない上に善パーティーだから無用の長物だよ・・・orz


ちなみにこの『手裏剣』、改変版ではかなり性能強化されてまして、
攻撃力は11〜15(1D5+10)から12〜26(2D8+10)に、
防御属性が毒・エナジードレインに加え石化も追加、
戦士系に2倍攻撃、と三種の神器らしい忍者最強の武器となっております。