Wizardryのハックロムで遊んでみました 18

明日は夜勤。久しぶりに時間ができたのでWizardryをプレイ。
ブログ見返したら前回遊んだのが去年の11月。
なんてことだ、半年もほったらかしとは。これだもんクリアに何週間もかかる大作ゲームとかオンラインゲームなんかやってられませんて。
勘を取り戻しつつ10階巡りをする。






そしてついに、通常エンカウントで最強のモンスター、マイルフィックに遭遇。
過去に1度、地下9階で出くわしたことがある。が、あの時は友好的というか様子見していた。
しかし今回は殺る気に満ち溢れての御登場。


オリジナル版でも、ラスボスであるワードナを除いて唯一最強の攻撃呪文ティルトウェイトをぶっ放し、かつ打撃と同時に3レベルドレインをかますというとんでもないモンスター。
あろうことかこの改変版ではおもいっきり強くなっている。
HPは25〜100(25D4)から245〜650(45D10+200)に、
ダメージは5から144に、
ACは-5から-10に、さらにヒーリング3ポイントから10ポイントに改変。屠るのはかの『村正』をもってしても厳しい。


石垣マンガの影響とやらで後続がグレーターデーモンになっているが、こいつの能力もふるってる。
HPは11〜88(11D8)から23〜184(23D8)に、
ダメージは42から92に、
ACは-3から-6に変更。もちろん呪文無効化能力95%はそのまま。打撃でしか倒す手段がほぼ無いにもかかわらずHP・ACともにそこらのザコとは一線を画してる。


ちなみにレッサーデーモンは改変版では呪文無効化能力は60%から30%に弱体化。
その代わり数がすごい多いうえに仲間ジャンジャン呼ぶようになっている。一斉に唱えられるマハリトが意外とバカにできない。


改変された能力だけみるともうどうしようもない感じですが、
マイルフィックは不死系そして呪文無効化能力は50%。ジルワン(アンデッドを1体破壊する呪文)で倒せる可能性はある。
おまけに今回はグレーターデーモンは1体のみ。攻撃を集中させれば沈められるだろう。こっちにはきょじんころしを持ったFIGHTERがいる。
レッサーデーモンは呪文に弱くなったからティルトウェイトやマリクトで全滅してくれるかもしれない。


今回の作戦は、
前衛3人はグレーターデーモンに集中攻撃。
THIEFとBISHOPはマイルフィックにジルワン。
PRIESTはマリクトでレッサーデーモンを減らす。南無三!





うをを! ジルワンが決まったぁ! マイルフィックを消し去ってやったぞ!!



前衛3人斬りかかるがグレーターデーモン倒れず。ラハリトをくらってしまう。
PRIESTのマリクトでレッサーデーモンは何体か死んだが何体かは呪文を無効化する。そしてすぐに仲間を呼ばれる。



2ターン目。
おそらくグレーターは死にかけなはず。もう一回3人で攻撃すれば倒せる!
レッサーは前より増えてしまったがもう一度呪文で攻撃態勢に入る。行くぞー!



やった! 見事倒したぞ!
レッサーデーモンは攻撃呪文の爆撃で跡形もなくなった。勝利だ!




宝箱の中身は『歪んだ盾』のみ orz
ま、勝てたからいいか。