Wizardryのハックロムで遊んでみました 13

 
迷宮最下層、地下10階についに踏み込む。


もちろん危険なモンスターも出てくるが、地下9階で倒しまくった顔なじみの敵も少なくない。
それにFC版Wizardryは外伝シリーズと違いティルトウェイトが最後まで有効*1。まさに切り札。



初の地下10階での戦闘はブリーブやマスターニンジャ、レベル10メイジといったおなじみの連中ばかり遭遇。
そしてフロストジャイアントから最高の盾『護りの盾』を入手。これは幸先がいい。


 
もうここ以降は敵を選んで倒していく。
経験値の高いフロストジャイアント・ポイズンジャイアント・ウィルオーウィスプを主に狙い撃つ。
特にこれらジャイアント2種は、先の『護りの盾』の例のとおり最高級のアイテムを落とす可能性がある(俗に言う『アイテムテーブル18』に属するモンスターです)。
また同じアイテムテーブル18のモンスター、ハイプリーストやハイウィザード、ファイアードラゴンなんかも仕留めていく。



善の戦士・ロード最強の武器『カシナートの剣』。
後衛職が装備できる最高の兜『転移の兜』。
上等なアイテムも手に入り装備も確実に充実してくる。



狙い撃ちの甲斐あって1時間のプレイにつき1レベルは上がる。
ようやくパーティー全員のHPが100を超えた。
PRIESTはマディをフルの9回使えるようになったし、
LORDのレベルが15になり4回攻撃ができるようになった。マディも使えるしマリクトもそろそろ覚える。
FIGHTERに至ってはレベル20。5回攻撃が可能。グレーターデーモンも1匹なら倒せるだろう。

*1:外伝シリーズは中盤以降ともなると殆どのモンスターのHPが高い&殆どのモンスターの呪文無効化能力が高いで攻撃呪文は意味なしなのです。特に外伝3以降