Wizardryのハックロムで遊んでみました 8

地下9階の探索を続行。


カティノで動きを封じ、モンティノで魔法を封じる。これが基本戦術。
複数のグループで出てきたらSAMURAIでさえカティノを使う。場合によってはマニフォすら。
長引きそうだと思ったらモーリスやバマツ。たしかにACバグは直っているようで、AC-7ともなると敵の攻撃はほとんど当たらない。



不確定名『きょじん』。正体はフロストジャイアントでした。
オリジナルでは絶好の稼ぎモンスターでしたが、この改変版ではマカニトが通用する範囲で能力強化されている。
HPは51〜58(1D8+50)から87〜164(7D12+80)に、ダメージは30から90になっています。
一撃のダメージが50を超えることもしばしば。オリジナルと同じだと思って気軽に手を出しては逆に叩き殺されます。



ファイアードラゴン。
ブレスを吐きマダルトも使える難敵。
改変版ではさらに能力強化された代わりに眠りが弱点になったのでとにかく眠らせる。



レベル10メイジ。
集団でマダルトを唱えられては全滅間違いなし。
眠らせ呪文を封じマダルトでとどめを刺す。



・・・・・・・(;゚ ゚)
得物屋を見るとたしかに地下9階にも出現するようだが、実際に遭遇したのは初めてだ。
オリジナルと比べてとんでなく能力強化されている(外伝2より強いのでは?)上に後続がグレーターデーモンではまず勝てない。友好的なので早々に去る。


アイテムもだんだん充実してくる。前衛全員のACがマイナスになった。



そしてついに僧侶・魔法使いのレベルが13に達しました!
しかしPRIEST、この期に及んでマディの習得にまたしても失敗。ちょっと待てぇアルハイム!!