Wizardryのハックロムで遊んでみました 9

魔法職のレベルがついに13に到達。最高位の呪文を使えるようになりました。
ここでクラスチェンジを行いパーティーを再編成。


 
WIZARDを魔法使いから盗賊に転職、魔法を使える盗賊に仕立てる。それに伴い名前をWIZARDからTHIEFに変える。
ちなみに元々いたTHIEFはRAIDER(侵入者)と改名。マスターレベルに達した盗賊の名前がROGUEとかPIRATEじゃ浮かばれなさすぎるし。


 
アイテムの鑑定と両系統の呪文を使えるビショップを加えたいところですが、MAGEとPRIESTどちらを転職させるか?
悩んだ結果、今回は僧侶系呪文を重視。MAGEを魔法使いからビショップに転職。WIZARDの時と同じく名前をBISHOPと改名。



そしてRAIDERをお役御免にして*1代わりに戦士を入れる。ゆくゆくはロードにする予定なので名前を一時的に十字軍の兵士に。
そして早い段階でロードにクラスチェンジさせるために、2桁ボーナスが出るまで粘ることを今回に限り解禁。



かくして新生パーティー誕生。再び迷宮へ。


レベル1の冒険者が半数になる。特にCRUSADERはルーキー。
ノーリセットプレイ継続中なのでいきなり地下9階でマカニト頼りの経験値荒稼ぎなんてマネは怖くてできない。まずは地下1〜2階で順当にレベルを上げ、徐々に地下4階に足を伸ばす。


 
その甲斐あって危険な局面もなくCRUSADERがロードの転職条件を満たす。
さっそくクラスチェンジ。名前もLORDに変える。


よし、再び地下9階へ行くぞ。

*1:どうせ使えるアイテムは地下4〜5階以降から出てくるようだし、金はワンダリングモンスターから手に入るし、最初から盗賊は入れないほうが良かったかもしれないなぁ…今さらだけど