Wizardryのハックロムで遊んでみました 15

地下10階。
ついに最強クラスのモンスターに遭遇。
最高ランクのアイテムが出る可能性がフロストジャイアントよりも高い『アイテムテーブル19』に属する連中。それだけに甘くはない。



ハイマスター。最強の忍者。
オリジナルよりも遥かに能力強化。
HPは15〜60(15D4)から30〜120(30D4)に、
ダメージは90から172(!)に、ACは-2から-15に変更されています。
忍者らしく攻撃が当たりづらい。かつクリティカルヒットを待たずダメージだけで死ねる攻撃力。
お供のハタモトも密かに強くなっています(HP27〜146(17D8+10)、ダメージ96、AC-4)。
幸い全員呪文無効化能力はないので、ティルトウェイトやマリクトを惜しみなく使って連れごと吹き飛ばす。



レイバーロード。最強のロード。
オリジナルよりもとんでもなく能力強化。
HPは15〜150(15D10)から45〜220(25D8+20)に、
ダメージは72から132に、ACは10から-8、
使える僧侶系呪文が4レベルから7レベルになり全て使用可能。回復も1ターン2ポイントから5ポイントに増加。
呪文無効化能力が無いことを除けば歴代最強のレイバーロードではないでしょうか。
事実この後こちらのティルトウェイト2発+マリクトに耐え切ってマバディ(敵のHPを1桁にして瀕死に追いやる呪文)をかましてくる。あぶねーマリクトだったら死んでいた。
・・・そうか、こちらもマバディ使えばよかったんやσ(^^;)



アーチメイジ。最高位の魔法使い。
しかし使える攻撃呪文はマダルト止まり。
この改変版ではHPが多少強化されている(20〜80(20D4)から20〜140(20D7))が、先の2者に比べると与し易い。
補助呪文で足止めしつつ攻撃呪文で仕留めたが、打撃だけでもいけましたね。


今回の戦闘では残念ながらめぼしいものはなし。なぜか『?つえ』と『?□(巻物)』ばかり。
アイテムテーブル19に属するモンスターは他にマイルフィック・フラック・ヴァンパイアロードがいますが…どいつもこいつも凶悪すぎる化物ども。
まだまだノーリセット継続中。際どいところでしたが死者もなし。できることならまだ会いたくはないところですね…