リフォーム内容について工務店と再度相談しました

住宅ローン、本審査が通った時点でもう融資はほぼ確定。
というわけで先月の下旬あたりから、リフォームを請け負ってくれる工務店の方が家を出入りしています。
まずは古いボイラーの撤去やユニットバス・システムキッチンを入れるための下準備から取り掛かっているようです。


当然ながら見積もりは事前に取っていて、それを基に融資額を決めたんですが、ここに来てちょっと事情が変わってくる。



・・・うちの祖父が、だんだん歩けなくなっている。



祖父は脳梗塞の後遺症で数十年前から右片麻痺
それでも数ヶ月前までは一応歩いて移動していたが、最近では家の中は殆どいざって動いている。
デイサービスだと気張って歩いて行くものの、帰ってきたとたん疲れて横になってしまうし。


新しい家のトイレは男性用・女性用分かれていて、広さは共に約1畳くらい。
おまけにドアを開けて中に入ると、トイレの床が廊下の床よりも数cm低くなっている。この段差は祖父にはきつい。
将来、車椅子使用になったときを考慮して、2つのトイレの壁を取っ払って1つの空間にし、さらにバリアフリーにしたい。
まずこれが追加希望その1。



あともう1つリフォームをお願いしたいのが、私の部屋。



家族会議で部屋割りを決めたとき、2階は全て私が使っていいということになりました。
2階は3部屋あるんですがそれが全部6畳間。ちなみに1階の部屋は10〜12畳。
3部屋使えるとはいえ6畳とは・・・さすがにこれはちょっとやるせない。
やっぱり大きい部屋に住みたいな、ということで、隣接している2部屋の壁をブチ抜いて12畳間にしたい。変型になっちゃうけど。
ちなみに2階の部屋は洋室2部屋に和室1部屋。都合の悪いことに隣接している部屋は洋室と和室。雰囲気がかなり違う。
仕方がない、床をフローリングにしてクロス張り替えしてそこそこ違和感がない程度にしてもらおう。天井は・・・そこまではいいや。
これが追加希望その2。



今日、工務店の社長を招いてこれら2つの希望について相談。プラス60万とのこと。
その程度ならなんとかなる。追加をお願いする。
リフォーム完成は今月末の予定となっております。楽しみだぞー。