寝床をどう仕立てるか悩んでいます

就職してすぐに買ったパイプ式のソファーベッドもあと少しで15年。
引越しするにあたり、新調しようと考えています。


12畳と6畳の2部屋が使えるので、せっかくなら広いベッドにしたいところ。思い切ってダブルとか。
しかし、1年前に買ったシングルのポケットコイルマットレス、これがなかなか寝心地がいい。
手放すのは惜しいし、さぁどうしたものか? 



 候補1:ダブルサイズのマットレスとベッドフレームを新規購入。
 候補2:手持ちのマットレスと同じ物を買い増しして並べ、キングサイズとして運用。



候補1はまぁ無難。選択肢も多数。掛け物一式を追加で新調しても10万で収まるだろう。ニトリとかでも調達できるし。
しかしせっかく買ったポケットコイルマットレスが無駄になってしまう。まぁ来客用として仕舞っておけばいいが場所をかなり取る。


候補2については、手持ちのマットレスは無駄にならないし、なによりこれ以上ない広さの寝床が手に入る。
しかし設置スペースはまだいいとしてもシーツや掛け物の入手経路が非常に限定される。
特に手持ちのマットレスは厚さ27cm。繋ぎ目の不快感を軽減するため厚めのベッドパッドを敷くと厚さは30cmを超えるだろう。
これに対応するボックスシーツとなるとオーダーメイドしか選択肢があるまい。
それに、私が買ったマットレスは硬さレギュラーのものでしたが、ショップに問い合わせたところこれが廃盤になってしまい、ソフトとハードの2種しかないという。
左右で違う硬さとは…なーんか心にひっかかるものがある。


ダブルサイズという王道を行くかキングサイズというロマンに酔いしれるか。


・・・時間はまだある。もう少し考えようか。