調度類を見てまわりました

今月中に新しい家に引越しする予定です。
ところが、新しい部屋のしつらえがなかなか決まりません。
どういう雰囲気の部屋にするか、家具の配置はどうするか、そのビジョンというものがまるで見えてこない。
そういう時はショップに行って実際にモノを見てくるに限る。イマジネーションも刺激されるだろう。



とりあえず、予算は30万円確保した。
自宅サーバーの構築は延期した。


というわけで30万円握り締めまずは地元の有名な家具屋に。ここはカリモクをはじめ高級ブランドのショールームを備えている。
それらの家具の数々、例えばソファーを見てまわる。
ド素人の私でさえひと目で逸品とわかり、実際に座ってさらに素晴らしさを実感。さて値段は・・・
…うんゼロが1個多いσ(^^;) 文字通り桁が違う。予算が一瞬で吹っ飛んでしまう。


やはり下流寄りの中流階級たる私は家具をニトリで揃えることとしよう。
分相応の生き方をわきまえるべし。コストパフォーマンスは正義なのだ。
手帳を片手に店内を上下左右縦横無尽に歩き回り商品名とサイズ・値段をチェック。家具類は実際に試してみる。
そしてスマートフォンを駆使して製品についての情報を収集。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あれはどうだこれもいいなと目移りしたりで余計イメージがごちゃついてきた。
自分の感性を信じることができず購入に踏み切れないorz カーテンの柄どころかカーテンレールの色すら迷うレベル。こういうときに背中を押してくれる人がいれば助かるんだが…
結局値段を調べただけで今日は終了。



とりあえず絶対に必要なのは照明とカーテン類と寝具一式。これが揃えばとりあえず生活はできる。
次いでこたつとパソコンデスクとチェアー。それと書棚。
ソファーは後回しにしてもいいだろう。急ぎで買うものでも無いし。


以上をふまえてとりあえず予算を試算してみる。



シーリングライト \10,000×3
カーテンレール2.0m(ダブル) \1,000×3
カーテン \5,000×3
レースカーテン \1,500×3
ベッドフレーム&マットレス \100,000
ボックスシーツ \2,500
ベッドパッド \2,000
羽毛布団 \30,000
掛布団カバー \3,000
こたつ \10,000
こたつふとん \4,000
デスク \20,000
ワークチェアー \20,000
書棚 \10,000



合計254,000円というところか。ソファーを買って予算を使い切る計算だな。
羽毛布団を綿布団にしたりマットレスや机・椅子のグレードを下げればさらに予算を削れそうだが、直接身体に接するアイテムをケチるというのもなんだかねぇ…
予算は余るに越したことはありませんがせっかくの新居なので、予算から多少足が出ても欲しいもの気に入ったものを買うことにします。