出社停止は免れたようです

今日は夜勤明け。
早番がいない日だったため、日勤が出勤してくるまで残業。
業務終了してから記録とかしたりして、なんだかんだで家に帰ってきたのが11:30。
仕方ないとはいえ今日はできれば早く帰りたかった。
新しい部屋で使う家具とか見に行きたかったのだ。それに明日は休みではないし。



    |┃三             _________
    |┃              /
    |┃ ≡    _、_   < さーてまずは風呂入るか!
____.|ミ\___( <_,` ) _ \     |┃=___    \    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     |┃ ≡   )   人 \ ガラッ           トv'Z -‐z__ノ!_         . ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`       ,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,     rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|:::  ,.、     、  ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ   ミ ∧!::: .´       ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf::::  ~     r_;.   ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.        _  ::\,!ィ'TV =ー-、_メ::::  r、        ゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ:::  ._´        ;.   :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.::  ,.        ~ ,.  ,:ュ. `ヽニj/l |/::           _  .. ,、 :l !レ'::: ,. "     |┃           |┃                 |┃ 。 。   、     ____.|ミ\___( <_, ;) _      |┃=___    \        |┃     )   人 \ ・・・玄関でばーさんがゲロ吐いて倒れてる。


いったい何が??! と考える間もなくとにかくばーさんをこたつに休ませて嘔吐物を片付ける。
介護施設に勤めている身としてもちろんノーガードでやるような愚は犯さない。マスクやディスポ手袋を着用しハイターを霧吹きで撒き散らす。この時期だととにかくノロウィルスが怖い。
ばーさんは認知症で、いつからこうなったか聞いてみるがなんとも要領を得ない。熱は無いようだし下痢もしてないしもう嘔気もないようだが…
去年、我が家はノロウィルスにあっという間に感染し一家全滅した。ノロの恐ろしさ・感染力の強さは全員身をもってわかっている。仮にばーさんがノロだとしたら俺も既に感染したかもしれない・・・


処理も終わって落ち着いたあと、まず会社に電話して事の成り行きを説明しておく。
私の会社のルールでは、自身はもちろん身内がノロウィルス発症した場合でも出社停止となる。
それに明日は勤務。万一ノロだった場合、連絡が遅れるとそれだけ勤務調整が難しくなる。


そのあとで地元の総合病院に連絡し、診てもらいたいこととノロの検査をお願いしたい旨を伝え、ばーさんを病院へ連れて行く。



・・・結果、ノロではないとのこと。



整腸剤を処方され、水分を無理ない範囲で取るように指導されてひとまず終了。ばーさんもだんだん回復してきたようだ。
家具を見に行く予定が狂ってしまったが、まずはばーさんの無事とノロではなかった事を喜ぼう。