御祓いのお願いをしてきました

昨日のことですが、新居の御祓いをお願いするために八幡宮へ行ってきました。
日曜ということもありなかなかの人出。屋台まで並んでる。


まずはお参りをし、それから社務所へ。
家を買ってこれから引越しをするので御祓いをしてほしい旨を伝える。できれば休みである14日に。


14日は午後にどんと焼きがあるということなので午前でお願いし、
神饌は日にちがあまりないので自分で用意する、ということで決定。
ちなみに祈祷料はいくらか聞いたところ、神饌を自前で用意するので2万円ということでした。



必要なことを聞いたあと、礼を述べ社務所を後にする。
ところで、社務所の隣にお守りを売っているところがあったんですが、そこで応対している女性の服装が白い上衣に赤い袴。


・・・これは、世に聞く『巫女』という者か。


不肖、LibraLivet。巫女さんは二次元―俗に言う『萌え系』―のイラストでは見た事があるが、実際にお目にかかったのは実は初めて。
もともと浴衣とか和装萌えな私。夜勤明けの昼帰りだったにも関わらずなんかテンション上がりましたわ(^^)