家具類を調達しました 5

予算30万を用意した家具類調達も、あとはパソコンデスク・チェアー・書棚を残すのみ。
ちなみに残っている予算は約45,000円。上を見なければ充分賄える金額。


というわけでさっそくニトリへ。
机に向かったり試座したりして売り場をうろうろすること30分。ようやく決める。



まずデスク。
散々迷った末、『アーリン2』の幅120cmに決める。
奥行き45cmという、液晶ディスプレイを置くにも書き物をするにも最低限必要なスペースを確保したスリムタイプ。部屋に置いても圧迫感を感じずに済む。
さらにキーボード台にもなる引き出し。使わないときは仕舞っておけるので見栄えも良くなるしキーボードをホコリから守れる。
そしてこたつと同じナチュラルカラーがラインナップされていたことが決め手。やはり他の家具と色を統一できたほうがいい。
机の下に何もないというのも好都合だ。私はあぐらをかいて椅子に座るクセがあるので、机の横に引き出しがついているタイプだと膝が突っかかって邪魔なのだ。アーリン2には可動式のラックを備えているが、当然これは机の外に出して使う。
しかしこのアーリン2、残念ながら店頭に在庫がなかった。取り寄せをお願いしたが早くて2/6の入荷になるという。まぁ仕方なし。



ワークチェア。これはあっさり決まる。
条件としてはまず頭を休められるハイバック仕様。さらに肘掛けがついてリクライニングできればなお良し。
そして素材。革張りだと暑いし、なによりナチュラルカラーのデスクに比べて雰囲気が重過ぎる。せめてメッシュであればいくらか軽く見えるだろう。
この条件に予算を照らし合わせると、『タンパ3』しか選択肢はない。
座り心地も悪くないし、これでいいだろう。


 
本棚。これもデスクの色に合わせ、ナチュラルカラーがある物から選ぶ。
結果、『スマーボ 20060』をセレクト。もちろん色はナチュラル。
型番通り、高さ200cm幅60cmの高い書棚。一番上の棚を使うには踏み台は必須だ。
しかし考え方を変えれば、ももたんとかに触られたくない大事なもの・危険な物を置いておくにはいいかもしれない。それにこれだけの高さがあれば突っ張り棒を掛けて転倒防止対策をとるのも容易だろう。



ここまでの総額43,790円。1,200円ほど余ったので、やはり枕とカバーを新調することにする。
ちょっとだけ足が出てしまうがポケットマネーで賄える範囲。まぁいいだろう。
というわけで買ったのが、テイジンと共同開発したという『ホコリが出にくい枕』。
普通の織り方よりも目が細かいとのこと。
私が枕を選ぶ最重要条件は、洗濯機で丸洗いが可能かどうか。
鼻炎持ちで常に鼻が詰まっている私は就寝中どうしても枕をよだれ等で汚してしまう。ウォッシャブル枕は絶対なのだ。


さぁこれで予算を使い切り、全ての家具が揃った。
・・・・と思ったら、重大なものを1つ忘れていた。
寝室に置く暖房だ。いくらお高い羽毛布団でも人間が中に入らないうちは暖かいはずもない。
慌ててお金をおろし電器屋に向かう。



そして選んだのがこれ。トヨトミのLC-S32D。11,980円。
だいたい似たタイプのLC-32Dが9,980円だったのだが全面シルバー。対してこれは前面以外はダークブラウンというカラーリング。
はっきり言ってこれだけで選ぶに値するσ(^^;) ダークブラウン系統で統一された寝室へのマッチングは最高だろう。
寝室は暑くなることが予想されるので夏までにエアコンを付ける。それまでの繋ぎのつもりだし。


さぁあとは家具をじっくり組み立てようか。