家庭内無線LANを構築してみます -PCケース購入-

Fractal Designのパソコンケース、Define R4。
実は2週間前に注文して届いていたものです。ようやく開封できます。
色はホワイト。数年前の私ならば絶対に選ばないカラーですが、しかしまぁたまにはこういうのもいい。
今までずっと横置きケースを使ってきましたので、ミドルタワーケースで組むのは実に10年ぶりです。



 
はやる気持ちを抑えつつさっそく開封
さっそくトラブル発生。箱に貼られている伝票の下に納品書があるのに気付かずカッターで透明テープごと切ったため、納品書が4分割 orz はやる気持ちが抑えられなかったよ…
ま、まぁPCケースならば不良品にあたる確率も低いだろう。




ようやくお披露目。



 
なんということか、ネジが斜めに締められてる…orz
外してもネジは曲がっていない。どうやらネジ穴に問題あるようだ。

それにしてもところどころのネジ穴、ネジを締められるレベルで微妙に合ってないなぁ。
ま、まぁパネルを固定という役目は果たしている。実用上問題あるまい。おそらくこの程度で交換を求めても門前払いだろう。




側面パネルに貼られている防音シート。これまた微妙に隙間がある……
実用上は問題ないが、さすがにこれは貼り方というか切り抜き方が雑と言わざるを得ない。私でももう少し寸法測って綺麗に貼れる気がするぞ。
(2/24修正 ファンを取り付ける場合、寸法ぴったりだとかえって取り付けづらいようです。上の文は削除させて頂きました。)



フロントのコネクタが上向きのため、ホコリ除けに手持ちのカバーで塞いでおこうとしましたが、
フロントオーディオ端子に挿してもスカスカですぐに抜けてしまう。
おかしい。このカバーは普通の3.5mmミニジャックならしっかり嵌まってくれるはずなのに。
果たしてこのミニジャックは機能するのか? 確かめたいところだがあいにく私はヘッドホンは持っていない。検証はできないなぁ…



・・・なんかね、実用上問題ないレベルで工作精度が低い気がするが…こんなもんなんだろうか?
ひょっとしてハズレ品掴まされてしまったか?
はやる気持ちはすっかり沈んでしまったが、とりあえず必要最低限のパーツを組み込んで配線。電源投入。
LEDやスイッチなんかに致命的な不具合があればそれを口実にケース交換を申請できるのにな、と不埒なことを考えるがその辺は全く問題なし。普通にスイッチは入るしLEDも光る。



うーーーーーん。やっぱり斜めなネジは気になってしまうな。ダメもとでショップに問い合わせてみようか。
交換してくれるならめっけもの。無理ならばもう主要パーツは組み付けてしまったしそのまま組み上げることにします。