ロボカーポリーにハマる

半年くらい前でしょうか。
ななたんが産まれたばかりで身動きがとれない妹から「『ロボカーポリー』のDVDがあったら借りてきて」と頼まれる。
ろぼかーぽりー? それなんぞ?
・・・話を聞くと、『めばえ』に載っているTVアニメとのこと。ももたんの最近のお気に入りらしい。
ググって大体のイメージを掴みレンタルショップへ。キッズ向けのコーナーで労せず見つかる。4巻まで出ていたがとりあえず2巻まで借りる。
AnyDVDで○ッピングしたあとDVD-Rに焼いて再生チェック。・・・なるほどレスキューチームが街のトラブルを解決していく1話完結ストーリーか。
道徳的というか教育的要素も盛り込まれている。車がロボットに変身したりと子供が喜ぶツボもバッチリだ。


それから1ヵ月後。
妹から「ももがあのDVD1日中見続けてるの。おんなじのばっかりでたまらないから新しいDVD借りてきて(;_ _)/」と頼まれる。
再びレンタルショップに出向く。今度は6巻まで出ていたが5・6巻は貸し出し中。3・4巻を借りる。
いつもの様にDVDに焼いて再生チェック。・・・ヘリー誕生日を忘れられたくらいでそれはヘコみ過ぎではないか? ムスティさんせつないよなータイヤは丈夫なのがいちばんなのに。


さらに1ヵ月後。
妹から「ももがあのDVDを1日中(ry」と。
わかったDVD借りてくりゃいいんだな。しゅつどうだー!
8巻まで出ていたので5〜8巻まで一気に借りる。
で4枚まとめて焼いてぶっ続けで視聴。さらには再生チェックだけしてサラッと流した前のディスクもまとめて見る。
クリニー過充電で暴走するわ溺れて流されるわ看板突っ込むわ、災難な星の下に生まれついてるなー。


そして今から1ヶ月前。
12巻まで出ていたので借りてない分をまとめて借りる。頼まれるよりも前に。
そして焼くより前にまずはホームシアターで楽しむ。
ウィールさん何気にやらかすキャラだな。けっこうレスキューの世話になってる気がするぞ。
12巻にしてついに悪役登場か、逮捕シーンが出てきた。ようやくポリー独自の仕事が見られたな。



・・・・・マズい。
もうすぐ38歳にしてあろうことか幼児アニメにハマるとは。



こんなものまで買っちゃってるし。
赤ずきんチャチャといいたれぱんだといい、他人が興味を持っているものに関わるうちにその当人以上にハマる習性があるんだよなぁ俺。