セレウスサボテンを買いました

家庭菜園や観葉植物を趣味にしている職場の同僚の影響で、久しぶりに私も何か植物を部屋に置きたい気持ちになる。
しかしそうすると何がいいものか? 同僚の言葉だと管理に手間のかからないサボテンがおすすめということだが…





実はセレウスサボテンを部屋に置いたことが過去に2回ある。
『電磁波を吸収する』という触れ込みが気に入り、ホームセンターで購入。
「さぼちゃん」と名づけて愛でていたが、そのどちらも1ヶ月足らずで枯らしてしまっている。


さぼちゃん1世:好みの鉢に植え替えようとして、サボテン用の土と鉢を購入。土袋の記載どおりに植え替え。
    →わずか数日で根元から傾き、赤茶色に変色しみるみるしぼむ。


さぼちゃん2世:日当たりを好むということで、当時の我が家でもっとも日の当たる場所である玄関の扉付近に置く。
    →放射冷却で気温がマイナス13℃に冷え込んだため凍って真っ白になる。
    慌てて暖かいところに移すが茶色に変色したまましぼんでしまう。


半泣きになりながらせめてもの弔いに日のよく当たる庭の片隅に埋め、意気消沈しもう植物は育てまいと誓う。





あれから6年。
新しい家に引越ししたし冬でも室内は寒くない。育て方もある程度把握した。強力なブレーンも職場にいる。
もう過去の過ちは繰り返すまい。今こそ新しいさぼちゃんを部屋に迎えよう。


しかし今、当時買ったホームセンターにも結構大きい園芸店にもセレウスサボテンは置いていない。
仕方がないのでネットで買うことにする。




本日到着! \(^0^)/
なかなか立派ではないか。以前買ったサボテンより枝(?)が太い。なんとも丈夫そうだ。
白でスクエアな鉢も気に入った。以前植え替えで失敗しているので、植え替えしなくていいように最初から見た目のいい鉢を選ぶ。



育て方の文書にサプリ(肥料?)も付いてきた。


ともあれこれでわが部屋に緑が来た。
さぼちゃん3世と名づけ、机の脇に置いて末永く愛でるとしよう(^^)