『全国うまいもの大会』に行ってきました

盛岡の川徳で開催の『全国うまいもの大会』。今日が最終日。
予定通り妹とももたんななたんを連れて行ってきました。
・・・正直に言うと昨日のことが尾を引いていて飲み過ぎ寝不足でさらに夢見も悪くて*1、はっきり言って出かける気持ちではありませんでしたが、流石にそんな泣き言は言うわけにはいかない。


ともあれ下道で3時間かけて川徳に到着。
Webカタログで目星はある程度つけている。『利久』のおつまみ牛たんや『活魚寿司たちばな』のサーモン棒寿司、『まい泉』のヒレカツサンドを買う。
一方の妹は、『まるもち家』のまるもち、『地雷也』の天むす、『小川の庄おやき村」のおやき3種を購入。ちなみにももたんは『山丁長谷川商店』のさきいかに猛反応。こちらも買う。
あと、『ベイクドマジック』の焦がしキャラメルミルクシュー。これがみんなの共通事項。妹のぶんが2個、家族のみやげとして5個。
そこで止めればよかったが職場のユニット職員11名に差し入れしようといきなり思い立ってしまい、1個の値段240円だということを全く考えず店先で計18個オーダー。
4,320円との言葉に驚愕。手持ちの予算を全部使い切ってしまった。我ながら浅はかだった(_ _;)




・・・ともあれ事故も無く無事に帰還。
シュークリームを味わってから、ビールのアテに牛たんをついばみつつWebスタを見る。
・・・・・明日は日勤だからほどほどにしないとな。

*1:アクアラインの様な海の上を通る一直線の高速道路を車で時速200kmで突っ走っていたと思ったらいきなり1車線の田舎道になって前の車が減速。慌ててブレーキ踏むが間に合わず追突―――そこで寝汗びっしょりで目が覚める。そんな夢だけにもちろん今日の運転は普段以上に気を使ったのは言うまでもない(_ _;)