冷蔵庫の下調べ

今から1ヶ月前だかの、うだるような暑い日の午後。


休みで久しぶりに家にいたところに、母が「製氷機をネットで注文してくれ」とベルーナのカタログを持ってくる。
なんで? と聞くと、冷蔵庫の自動製氷機能が動かなくなってしまって氷ができない、と。
10年以上我が家で働き続けた冷蔵庫についに不具合発生か。
カタログを見ると、その製氷機は2万円くらいのお値段。
えー氷作るだけの機械に2万かー。それだったら俺部屋に小さい冷蔵庫買いたいと思ってるんだけど幾らか都合してくれよ。氷は作るからさー。





言ってみるもので、製氷機の購入代金ぶんである2万円を出してもらえることに。
というわけで近々の購入に向けて本格的に動く。


用途といえばビールとジュースと水、あとアイスクリームとかを常備するだけなのでせいぜい100L程度の2ドア冷凍冷蔵庫で充分。いや50Lの1ドアでもいいくらいだ。
当初は2万くらい出してそれくらいのを買おうと思っていた。場所も取らないだろうし。
しかし今、予算は母からの2万を合わせて4万になった。これなら150Lクラスにも手が届く。
150Lクラスの機種はどれも冷蔵庫約100L。これだけの大きさなら、最近ご無沙汰だがビール作りでPETカーボイも入れられるだろう。真夏にラガーを仕込めるようになる。


そして実物を見にメジャーをポケットに家電量販店へ。


冷蔵庫売り場の一角で色んな冷蔵庫の扉を開けては庫内の寸法をメジャーで測ってまわる。店先でこんなに真剣に冷蔵庫を吟味した人間は後にも先にも私だけだろうσ(^^;)
そうして選んだ候補は以下の2つ。


三菱 MR-P15X
パナソニック NR-B146W


サイズや年間消費電力量はどれも大差ない。私の用途ではどれも充分以上。もう見た目や好きなメーカーで選んでもいい気がする。
白の冷蔵庫を置きたいところだがそうするとNR-B146Wになる。MR-P15Xにはホワイトが無い。
しかし形はMR-P15Xが好みなのだ。
ちなみにどの機種でもPETカーボイはドアポケットを外せば入りそうだ。23Lのでかいやつでも。


さーて迷うところだ。誰かに相談するかなぁ・・・