指を切る(> <;)

仕事が終わったあと、物を載せる台をダンボールで作るべくカッターと定規をふるって作業開始。
さっそくしくじる。カッターを持つ右手・定規を押さえる左手、両方すべらせてしまい左手親指を切ってしまう。


左脇の爪の生え際あたり、そして爪の中央、計2ヶ所。
黙っているだけでも血がにじみ出る。しかし意外と痛みは少ない。
噴き出したり湧き出したりする感じではないので大きな血管は切れていないようだが・・・


とにかくまずは圧迫止血。さすがに触ると辛いがそうは言っていられない。
3分くらい押さえていたが、その時点でもう血は止まった。 大した傷じゃなかったかな? と思ったが動くと傷がバックリ開いて流血する。
同じ切り傷でも切れる包丁のほうが痛みが少なく治りも早い、とはよく言われる。カッターの刃が特選黒刃ということもあるのかもしれないが本当にスッパリ切れたようだ。
傷をティッシュで押さえつけたまま医務室に駆け込み、仕事終了直前な看護師に処置をしてもらう。


それにしても困った。明日は入浴介助の仕事が入っている。長時間の水(お湯?)仕事は傷によかろうはずもない。
家に帰ったあとさっそく調べたら『キズパワーパッド』なるものがいいらしい。
湿潤療法に基いた絆創膏だそうな。うちの職場でも褥瘡にラップやフィルムを貼っている。あれのことだな。
あれの『水仕事用』を明日仕事前にドラッグストア寄って買って行こう。