リラクゼーション in 床屋

髪を切りたい。いいかげん前髪が邪魔になった。


そう思ったのがたしか1ヶ月前。
そして今日、夜勤明け。用事は今のところ無い。
ということでようやく髪が切れる。散髪すらまともにできないこの現状。どうにかならないものか・・・


それはともかく行きつけの床屋へ。ここは私の同級生がやっている店。
いつも通り、長過ぎず短過ぎずなこざっぱりとした長さをオーダー。
そんな折、その同級生から注文が。


「お前たしか散髪にリラクゼーション求めるヤツだったよな。新メニューとしてフェイシャルエステとかリンパマッサージとかを考えているんだが、俺の施術にプラス1,000円の価値があるか評価してもらいたい」


ということで受けてみることに。
額や生え際、頬あたりを中心に顔全体を入念に撫でられパックみたいなのをされる。ほーこれがフェイシャルエステというものか。なかなかいいではないか。
次いで腕を揉まれ指を引っ張られ、脛やふくらはぎまで揉まれる。おーこれは気持ちいいぞ。まさか足までやるとは思わなかった。
この後耳毛剃り&耳掃除もやったそうだが途中で眠ってしまって覚えていない。
最後に肩もみでフィニッシュ。ひと通り終わった頃にはけだるい脱力感。すっかりほぐされてしまった。
結論、これでプラス1,000円は『アリ』だ!





同級生、近々店の改装を検討しているようで、それに伴ってメニュー拡充と新料金を検討しているそう。
今まではカット・シェービング・シャンプーそして耳毛剃りで一律3,300円。それを今後は要望に応じて細かくメニュー分けしたいそうだ。
というのは、客層のほとんどが地元の連中。特に農家のおっちゃんなどは「耳毛なんかいいからちゃちゃっとやって終わらせろや」という感じなんだとか。
そういう人には低料金でささっと済ませるメニューを。
もちろん客には地元の学生や社会人もいる。特に俺みたいな働き過ぎてくたびれたハゲかけの野郎は散髪時のマッサージに至福を感じるのだ。
そういう人にはフェイシャルエステやリンパマッサージ、スカルプケアといったメニューをオプションで提供と。
なるほどなぁ… このご時勢、差別化というか突出したものがないと乗り切れないということか。
ちなみにこの同級生、カットはもちろんマッサージ・爪切りといったリラクゼーションも重視の2時間7,000円という社長重役御用達な店で働いたことがあるとか。どうりで手慣れてるわけだ。


まぁともかく俺個人としては歓迎だ。
改装が順調に進んた暁には、フェイシャル・リンパ・スカルプもろもろフルオプションでオーダーしてやろうか ・・・もちろん客が少ない平日にな。