フットケア in 職場

うちの職場では、月に1回、フットケアの専門家の訪問があります。
施術は入居者はもちろん、職員も受けることが可能。
マッサージはするのもやるのも好きな私は密かに狙っているのですが、公休だったりなかなかあたらないわけで(意外と職員は希望者は少ない。遠慮してるのかな?)。


そして今日。見事にあたる(^0^)
内心わくわくしながら施術を受ける。ちなみに2人1組で、私の横には同じユニットの入居者がいる。


お湯で温めたタオルで足を暖め拭いたあと、ひざ下までをまんべんなくクリームを塗る。
湧泉とかいうツボをしっかり押したあと、まずは足先からかかとまでをマッサージ。
すると施術を担当したおばちゃん、「腰、悪くしてるでしょ?」と聞いてくる。
先日の日記の通り、ぎっくり腰をやったばかり。なぜわかったのだ!?


内くるぶしの下あたりが膨らんでいてかつ張っているとのこと。土踏まずの根元あたりか?
…足って色んなツボが集まっているとは聞く。
身体の不調って足にしっかり出るんだな。そしてプロの目はそれを見極められる、と。



あぁ気持ちよかった。心なしか腰と足が軽くなった気がする。できれば毎月受けたいものだな。