強制的にWindows8.1にされたSurface Pro

約1年前に買ったSurface Pro。Microsoft Officeが使えるモバイルマシンとして活躍中。

ところが、ひと頃前からWindows8.1にアップデートしろアップデートしろとダイアログがやたらうるさい。動画や音楽を楽しんでいる最中でもお構いなし。
あまりにウザいからたまらず8.1にアップデートする。
しばらくした後、現れたのは黄色っぽいオレンジな壁紙とデスクトップテーマ。なんじゃこりゃ。
普通の配色に戻したあとしばらく使うが、オウルテックの2.5インチHDDケース『黒角mini』が認識されないことが発覚。
外付けSSDとして普段使うデータを入れていたので途方に暮れる。かなり困った末リフレッシュでWindows8に戻すことにする。個人データはそのままだがアプリケーションは入れ直し。
これがたしか半月前のこと。


で、数日後またしても頻繁に現れるアップデートしろとのダイアログ。『後で通知する』を選んでアップデートをひたすら回避。


そして昨日。いつもの如くダイアログが出てくるが、『後で通知する』が消えていて、『今すぐ再起動』『1時間後』『2時間後』『4時間後』しか選べなくなっている。
仕方なく『4時間後』を選んだら、4時間後、Wordで書類作成の最中にも関わらず強制的に再起動され、有無を言わさずアップデートが始まる。 ちょっと待てぇ!!
そして現れたのは虹色というかサイケデリックな壁紙とデスクトップテーマ。なんじゃこりゃあ!
なんということか。望んでもいないWindows8.1に強制的にされてしまった。しかも1時間ぶん入力した書類が露と消えてしまった…orz
Microsoftのやり口に夜中にも関わらず本気の罵声を上げながら、気分一新の意味を込め今度は再インストールで購入初期に戻すことにする。
もちろん『自動更新は行わない』にチェックを入れる。これで勝手に8.1にされることはないだろう・・・
ふて寝する前にググってみたら、強制的にアップデートされたというケースは結構あるようだ。そして私の場合はHDDケースだったがアプリケーションにも不具合が出た人もいるという。


で今日。まっさらなSurface Proの環境を以前のように再構築し、失われた書類を作り直そうとMicrosoft Officeを起動すると、




(;□)  ゚ ゚



慌ててプロダクトキーの書かれた用紙を家捜しするが出てこない。捨てるわけはないし家のどこかにあることは間違いないんだが・・・
とりあえず今やりたいことはと聞かれたら、Windows8.1へのアップデータを作成したMicrosoftプログラマーを思いっきりひっぱたきたいと答える。