久保田

好きな酒は日本酒とウィスキーとビール。よほどのイロモノを別として、アルコールは焼酎以外なら大抵いけます。
で、好きな銘柄を聞かれれば、ウィスキーなら即答でグレンリベット。ビールならギネス。日本酒は・・・少々迷って『久保田』と答えます。


久保田 ――――米どころ新潟の日本酒。
5年ほど前に出張先で飲んで以来気に入っているお酒です。うろ覚えだが千寿だった気がする。
しかし私の住むところでは限られた店でしか買えなかったので、本当に気が向いたときにしか呑みませんでした。
ところが最近、あちこちのスーパーにも並んでいることに気付く。別に酒に力を入れている風でもない普通の食品スーパーなんだけど。



思わず買う。千寿の1升瓶と萬寿の四合瓶を。
実は買ったのが3日くらい前で、今日、千寿を空けてしまったのだが。


お値段は千寿1升瓶が3,200円少々、萬寿四合瓶が5,000円くらい。正規の値段より1,000円ほど高いが、残念なことにこの値段以下で買える店は近辺にない。
まぁ異常なほどに法外な価格差ではないし、それよりも日常的に買えるようになったことを喜ぶべきなのか。