不合格…


家に帰ってポストを開けると、見覚えのある緑の封筒が1通。
これは・・・ケアマネ試験の願書を出すときに一緒に入れた合否通知用の返信用封筒。
実は結果発表はおととい。別に結果は期待していなかったのでネットで調べることもしなかった。開封するが案の定不合格。
まぁ、まともに勉強できなかったし、そもそも試験自体、会社での吊るし上げを回避するために受けただけ*1。不合格さもありなんである。



試験の手ごたえはともかくとして、実は封筒を見ただけで不合格であることはわかっていた。
というのは、ケアマネージャーの資格を得るには、ケアマネ試験に合格したあと次に『介護支援専門員実務研修』というものを受講する必要がある。
そしてその実務研修の概要や受講案内等は、合格通知に同封されてくるものなのだ。
よって、どう見ても紙1枚しか入ってなさそうな封筒1通のみということは、実務研修の案内が必要ない―つまり不合格、ということである。


――――という話を同僚から聞いた。幸か不幸か近しい職員にケアマネ合格者がいないので真偽のほどは確かめようがないが。

*1:以前も書いた気がするが、うちの法人は正職員はケアマネ受験は強制。もしバックレた日にゃあ・・・ o......rz