調達

夜勤から帰って昼寝をしていたら宅配便が届きました。
ネットで注文していた物品です。

赤ワイン用と白ワイン用のイーストを3袋ずつ。
醸造環境も少しはマシにしてみようかなと思い醗酵栓も購入。今までは梅酒用の瓶で、開放系でやってましたからね。
あとはワイン瓶用のT型コルク、そしてビールの素と言えるモルトエクストラクトです。
全てアウベルクラフトさんから購入しました。
いいですねこのお店! 自作の魂を刺激してくれます。


さて、後は原料の調達といったところですが…
今までは安いジュースとパン用ドライイーストでやってきましたが、せっかくのワイン用酵母ですし、ここは奮発してウェルチでも使ってみたいもんですねぇ…