残りの酒


7/11に仕込んだ酒のうち、残るは赤ぶどう酒2種と桃Qoo酒。
発酵栓の動きも止まってから3日経過。
そろそろ赤ぶどう酒はオリ引き、桃Qoo酒は炭酸づくりといきましょう。
赤ぶどう酒はオリが入らないように上澄みを別容器に移し、
桃Qoo酒はビールと同じ要領で砂糖を入れ王冠を打ちます。



作業終了。
赤ぶどう酒はこのまま1週間ほど安置した後もう一回オリ引きして瓶詰めして熟成。
桃Qoo酒は3日して炭酸ができたら完成です。


ところで、作業の前に発酵失敗してないか味見をしてみましたが、今回は甘みがほとんどなく、いつもよりアルコールも強めに感じます。
普段使っているグラニュー糖はたしかショ糖で二糖類、対するブドウ糖は単糖類。
分子が小さいほうが酵母も食べやすいということなんでしょうかね。