瓶詰め

ビールを仕込んで5日目。
発酵栓の動きもなくなりましたし、味見して甘みもほとんどなくなりましたので瓶詰めにかかります。
前日のうちに瓶の消毒を済ませておきましたので、手早く洗って瓶詰め開始です。



台所で作業中の風景。
酒呑みながら(写真に写っているスピリタスではないですよ)陽気に作業を進める。
しかしここでトラブル。ハエや羽虫、突然の台所乱入。
作業は午後11時。明かりがあるのはここだけだからか。
それにしてもコイツら、タンクから瓶にビールを移してる俺の耳や目の周りを執拗にアタックしてきやがる。
なんともタイミングの悪い。よりによって瓶詰めの最中に。
しかしながら、せっかくのビールへの潜入を許さず無事打栓まで終える。
終わった瞬間、虫ども、どこかへ消え去りやがった。畜生。
散々邪魔してくれたお礼にキンチョールをプレゼントしてやろうと思ったのに。


最終的に大瓶20本、500mLペットボトル6本出来上がりました。
さーて、飲める頃が楽しみですね。