卍麦雫

仕事の帰りに酒屋をぶらついたところ、ちょっと変わったビールが目に入りました。

思わず3種IYH!



卍麦雫。
ラベルの中央に輝く卍、左の曼荼羅(?)、そして黄金の『おてらBEER』。
これが買わずにおれようか!!
しかし、お寺とビールとはまた妙な組み合わせ…でもないか。ベルギーにも修道院で作ったビールがあるし。


家に帰って、味わう前にちょっとどんなビールなのか検索。


マグロで超有名な青森県大間町にある梅香山崇徳寺。
そこで作られているビールだそうです。
そして「お寺で地BEER」のキャッチ通り、お寺で醸造した日本初の地ビールだとか。
ビールの仕込みに天然水を使うというのはほぼ当たり前になっている最近ですが、
このビールに使っている水は、霊場恐山山系の裾野にある崇徳寺の境内から湧き出る水。
いわば霊水。
ただの天然水ではないわけですな。


…うむ、これが美味くないわけがないではないか。
ではさっそく味見。
まずは『ラガー』から頂きましょう。



三度注ぎでグラスに注ぐ。
うーむ。注いだ瞬間からホップの香りがしてきました。


そして一口。
泡がすごい濃い。まるでホイップクリームのようです。
しかも苦くない。
味はというと、麦の味はしっかりしてるのに後味はすっきりかつまろやか。
いや、これは美味いな。
一気にすーっと呑んでしまえましたが、それが惜しまれるほどの味わいと喉越しです。
うーむ、これがラガーか。こんなビールを仕込んでみたいものだ。