5日経過

クリスマスビールを仕込んで5日経ちました。



発酵は終わりに近いようです。
もう1日置いて、明日仕事終わってから瓶詰めします。
あさっては夜勤なのでたとえ仕事が遅く終わっても差し支えありませんので。


では例によって採取して味見。


・・・・・・・・・・・・・・・


なんというか、ビールとウィスキーとブランデーとワインをブレンドして水で割ったような感じがします。
アルコール度数は予想に反してしっかり上がってくれた感じですが、
それよりなにより、オレンジピールとかのスパイス類そしてホップの味がバリバリ襲ってくる。つかかなり強烈。
何の気構えもなしに口に含むとむせそうです。


このタイプのビール、3〜4ヶ月くらいは熟成させる必要があるようです。
それを見越してのレシピなんですかねこのキット。
長く置くとホップやスパイスの香味は飛び、まろやかさは増すそうですから。