6日目

先週の土曜日に仕込んだゴールデンライトラガー。
仕込んで6日になります。
…というか、もう6日経ったんですねぇ。
仕事行って帰って寝るだけの生活だとあっという間に時間が流れていくのを実感します。


発酵は順調のようです。
液色もゴールデンぽくなってきました。
暖房を入れる必要のない物置スペースに発酵容器を置きましたので、
室温はだいたい9℃前後で、ウォートの液温も10℃くらいに保てているようです。
とはいえ、私の家は高気密断熱性ナニソレの相当古い木造。
外が冷え込むとあっという間に室温氷点下まで下がっちゃいます。
そのときは毛布やホットマットの出番となるわけです。
今は毛布でくるむだけで大丈夫のようですが。



……イタズラするな妹よ。それでは保温にならんぞ。