ヴァイツェン開栓

10月の下旬あたりにボトル詰めしてから数ヶ月。
今まですっっっかり忘れてました誕生日に仕込んだヴァイツェンを。



というわけで、さっそく開栓です。
比較対象として用意したのは銀河高原ビール
まぁ初めてのフルマッシング仕込みですし、仕込みにも不手際がありましたし、市販のビールには及ぶべくもないでしょうが、呑み比べてみましょう。


色はそんな大差はないですね。
香りは……、……慢性鼻炎の俺の鼻ではよくわからん。少なくともバナナの香りはせん。
で、肝心の味は……


…………うむ!
銀河高原ビールが苦味をほとんど感じさせないまったりすっきりテイストに対し、
自作ヴァイツェンは、弱まったとはいえ苦味が若干舌につきます。
それを除けば味わいはかなり似ています。
いやいやこれはなかなか美味い。
次回仕込むときはホップの量を減らせば最高の出来になりそうです。
なにより若干安いコストでヴァイツェンを呑めるのがうれしいところ。


………あ、そういやモルト缶のコロニアルラガーもまだ開栓してなかったな。
明日の夜勤が終わったら味見してみようかな。