とあるGEOで買取を拒否されました

今日は早番で、予定通り仕事の帰りにGEOに寄る。
ゲームソフトを買い取ってもらう為だったんですが、未開封のまま持ち込んだが故に穏やかならざる雰囲気に…





入店し、買取カウンターにてゲームソフトを売りたい旨を告げる。


おれ「すいません。このゲームソフトの買い取りをおねg」
店員「申し訳ありません、当店では未開封の商品は買取いたしません」


持ち込んだソフトを見るなり店員、こちらの言葉が終わるのを待たず、遮るように言い放つ。
思わず相手の顔を見る。表情が若干険しい、ような気がする…
若い女性の店員だが、いきなりの拒否っぷりに呆気にとられる私。
それにしても『いたしません』とは… またずいぶん突っぱねた言い方をする。
何をそんなにツンケンしてるのだ? 少なくとも私はこの女性とは初対面だし、この店に迷惑をかけた覚えもないのだが。


おれ「…あ、そ、そうですか。未開封だと、ダメなんですね」
店員「ええですがその商品は未開封だと見ましたのでたとえ封を切ってもあなたからはもうその商品は買取いたしません」
おれ「(;゚Д゚)…… は、はぁ。 わかりました。どうも…」


…なにあの店員(;゚Д゚) 


すげー斬り捨てっぷり。あのセリフをひと息で言い切りやがった。句読点すら挟まず。
それにしても、断るにせよもう少し言い方というものが…(;_ _)





家に帰ってGEOのサイトを調べてみたところ、たしかに、
『未開封の品』『盗品、もしくは当店にて盗品に準ずるものと判断した品』は買い取りできない、と。
そうかぁ、未開封なら状態も文句なく良いから査定も高いだろうと思ってのことだったんですが、こんな決まりがあったとは。
さらにネットをまわると、盗品を買い取った店が営業停止処分になったというニュースのまとめが。
そういうことだったのか、不覚だった。
仕方がない、開封して説明書ひと通り読んでから再度買い取りに出すとするか。どうやらドラゴンズドグマ4,600円で売れそうですし。


………ん? ちょっと待て。


あの女店員、およそ客相手とは思えぬ態度で私に接したような印象を受けたが、


まさか私を窃盗者扱いしていたのではあるまいな???


…まさかね。
ま、とりあえず明日は別のGEOに持って行こう。あの店(の店員)は私からは買い取らないと言ってるし。
何にせよ正直なところ、あの女店員とは二度と顔を合わせたくはない。