毎年出現する湿疹

私は夏が大嫌いです。


暑いのが苦手、虫がうざったい、その他いろいろ理由がありますが、
その中のひとつに、「湿疹が出る」というのがあります。


今年は大丈夫かな…と思ってましたが、連日の暑さ真っ盛りな1週間前、ついに発症。
両側の鎖骨部から首にかけて赤い湿疹がバラバラ出始めました。しかもすげーかゆい。


実はこの湿疹、社会人になって数年経ったころから出るようになってきました。
(仕事中、ある看護師さんに見られて薬を塗ってもらったことがあるので、少なくとも10年は前からです)
発症率は100%。必ず夏の真っ只中〜終わり頃にかけて現れます。
出る場所は決まっていて、『左鎖骨から首にかけて』『右鎖骨から首にかけて』『右ひざ裏』『右そけい部』の4ヶ所。
左鎖骨部分は毎年必ず。右鎖骨とひざ裏とそけい部はその年によって出たり出なかったり。
はじめは円形の湿疹だったのが、だんだん広がるにつれ丸い輪っか状の湿疹になっていく。日焼けあとのような皮むけもあり。
で、特に何もしなくても秋口になると勝手に消えていく。痕も残らない、という感じです。
そけい部に出た年は悲惨でしたね。かゆくてズボン越しに何回も掻いてしまうから、イ○キンに間違えられる不名誉を被ったことも…(- -;)


今年は両鎖骨部の2ヶ所。やはり左鎖骨はレギュラー。


涼しくなったら勝手に消えるので去年までは放っといてたんですが、今年は別。
一昨日から両肩のこりと痛みがひどくバンテリンゲルを塗ろうとしましたが、湿疹が肩にまで及んできたようで薬がしみるのです…
というわけで早く治したい。夜勤明けの身体をおして皮膚科に行ってきました。



環状紅斑
何らかの病気や内臓疾患とか、様々な要因によって現れる皮膚病の総称だそうです。
しかし何が原因で私にこの湿疹が現れるかは断定できない、と。
この湿疹の『環』が大きければそれに比例して重篤な病気が隠れていると言われているようですが、
大きさはそれほどでもないし定期の健康診断も受けているし様子を見てもいいんではないか、とのこと。
ちなみに湿疹部位を採取して検査をしましたが真菌は検出されませんでした。


ということで内服と軟膏を処方してもらって終了。
さぁ早いとこ消えてくれよ〜。でないと肩に薬が塗れん(- - )