Wizardryのハックロムで遊んでみました 3

明日は遅番なので時間に余裕がある。なので昨日に続いてWizardryをプレイ。



いよいよ地下2階に下りる。
ここで隊列変更。PRIESTを後衛に下げ、代わりにTHIEFを前衛に出す。
地下2階からは麻痺攻撃をする敵が普通に出てくる。
麻痺治療できるのはPRIESTのみ。そのPRIESTが麻痺したんでは目もあてられない。
THIEFのHPの伸びがやや悪く前衛には心もとないが、殺られる前に殺ればいい。呪文を駆使した短期決戦で臨む。


魔法使いが2人いるので火力は充分。敵が2グループ出てきてもラハリトマハリトであっさり消し炭と化す。
危険な局面は特になし。レベル1ニンジャ5体に先制されて肝を冷やしたくらいか。


 
イベントアイテム『クマの置物』『カエルの置物』を難なく回収。



後述しますがクリーピングコインの経験値がオリジナルに比べ増加しています。このためわずか1時間のプレイでレベルが7から9まで上がる。



『金の鍵』も入手。
これで地下1階から遠回りせずにB1−B4Fのエレベーターを使えるようになりました。
しかしまだ装備は『けん』止まり。
『切り裂きの剣』をはじめ+1クラスの武具が揃うまでは、地下4階ましてアロケーションセンターは避けたいところですね。
地下3階で修行するとしましょうか。





私がROMに当てたパッチは『wizardry1_pg_fc_fix_kaixx.ips』というもので、
ACや宝箱罠解除など既知のバグを修正した『wizardry_pg_fc_fix.ips』をベースに、製作者の趣味(?)でデータ改変したものです。
例えば、


 
通常はボルタック商店でも買い取らず商品リストにも載らない『こわれたアイテム』やイベントアイテムが店頭に並ぶし…
(呪われたアイテムも並ぶので登場アイテム全101種が店頭に陳列されます)


 
クリーピングコインを倒すと通常の倍以上の経験値が入るようになっています。


Readmeを読むと、その他にも、
『ささえのたて』を出るようにしたり、
『きぼうのむねあて』を潰して『あくのこて』をでっち上げたり(悪シリーズ装備全身コンプリート可能)、
ポーションとスクロールの効果を強化したり、
石垣マンガ的なイメージに近づけるように敵のパラメータを変更したり(マイルフィックの能力をめちゃくちゃ強化した上に後続がなんとグレーターデーモンだそうな)、
その他いろいろ面白そうな変更が加えられています。
レベル30〜34くらいまでスリルある冒険を楽しめるバランスになっているそう。これは長く遊べそうです。