Wizardryのハックロムで遊んでみました 4

パーティーのレベルが9まで上がりました。WIZARD、MAGE2人ともマカニトを習得。
戦力はさらに上昇しましたが、地下3階以降を探索するにあたりひっかかる事がいくつか。




ひとつはTHIEFとMAGEのHPの低さ。
THIEFのHPは31、MAGEに至っては22しかない。
かもたまたまかどうかわからないが、今回のプレイにおいて妙に敵に先制攻撃されることが多い。10回中2〜3回。こんなに先制されるもんだっけ?
地下3階からはブレスを吐く敵が登場する。もし先制されてブレス吐きまくられれば何もできないままやられてしまう。



もう一つはMAGEの素早さ。レベル9の段階でなんと9。
レベルアップのたびに伸びるどころか下がっていく。キャラクターメイキング直後、レベル1の時はたしか13だったはずなのにorz
明らかに敵に遅れを取ることが目立つ。一刻も早く呪文を発動したい場面においてはちょっと任せられないなぁ…



そんな懸念材料を抱えつつ、地下3階へ踏み込む。



このフロアは迷宮攻略に関係がないばかりか、同じような部屋が並んでいて迷いやすい危険な階層。
通常は地下2階で『金の鍵』を入手したらこのフロアはパスしていきなり地下4階に行くものですが、今回はアイテム集めを兼ねているのであえて探索。
たしかエレベーターで行ける地下4階(アロケーションセンターがあるエリア)には玄室は無かった気がするし…


しかしこの探索がまた難儀。
ワンダリングモンスターばっかりジャンジャン遭遇して肝心の玄室で遭遇する敵は友好的ばかり。
しかも案の定というかやっぱりというか、ブレスを吐くドラゴンフライや毒持ちのカピバラに先制攻撃されることしばしば。
MAGEは死にかけるわTHIEFは毒に冒されまくるわ。あっという間にラツモフィスの使用回数が底をついて早々に街に帰還。
おまけにようやく出てきた宝箱を開けても中身は金だけ。アイテム自体なかなか出てこない。出てきてもボルタックで最初から買えるような物ばかり。
まぁ先制攻撃さえされなければ戦闘自体はどうということはない。敵が大挙して襲って来ようがマカニトでさくっと全滅。
思わずリセットボタンを押したくなる程の壊滅的ダメージはまだ負わずに済んでいる。


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アイテムの収穫がないままパーティー全員のレベルが10に達する。
SAMURAIとFIGHTERが3回攻撃できるようになり、攻撃力がさらに向上。



しかし一足先にレベル11になったTHIEFの生命力が2連続でダウン。キャラクターメイキング時に割り振った13に戻ってしまう。



さらにMAGEの素早さがまたしても下がる! ついに種族基本値まで落ち込んでしまった…


リセットやステートセーブは『今のところ』封印するつもりでプレイしているのでやり直しすることはできません。参ったなぁ…