瓶洗い

仕込んだビールがそろそろ一次発酵を終えそうです。
なので今日は瓶詰めの準備を。
今回は親戚からビール瓶1ケース分頂きました。感謝。
「相当前から小屋の中にあったヤツだぞ」と前置きされましたが、かまいませんて。
さっそく自宅に持ち込んで洗浄です。
しかし確かに相当前のもののようで、瓶はうっすらとほこりをかぶり、瓶底には飲み残しから生えたと思われるカビがこびりついています。
いつもどおりオスバンに1時間くらい漬けてみましたが、なかなかふやけてくれません。
だいたいここらのホームセンターで手に入る洗瓶ブラシからしてが、

こんなのしかありません。瓶底を洗う能力は皆無です(- -;)
仕方がないので、今日は瓶のラベルをはがして洗えるだけ洗い、キッチンハイターを原液のまま瓶底に浸るくらいに入れて一晩おくことにしました。
これならカビだろうとひとたまりもないでしょう。
あと、通販でまともな洗瓶ブラシを調達。明日には届くそうなので仕事から帰ったら瓶洗いの仕上げにかかります。