深夜に高速道路をドライブしてみる

20代の頃から生活スタイルが夜行性な私。
そんな私が夜勤をやって帰ったあと昼寝をすればどうなるか。
……はい、目覚めるのは深夜。そして夜通し活動した挙句明け方に寝るわけです。
昼夜逆転に拍車がかかるわけですな σ(- -;)
で、例によって昨日も、夜勤明けでファンヒーターを買いに行ったあとすぐ昼寝した因果がたたり、
目覚めたのが23:00という、しょうもない結果になったわけです。
もうバッチリ覚醒状態。
翌日休みだし、さて、この夜をどう過ごそうか。





しばし考えた結果、高速道路をドライブすることにしました。
漫画『ワイルドハーフ』の1コマではないですが、高速をかっ飛ばして日頃のウサを晴らすのもいいかもしれません。
…あくまで常識の範囲でね(^^;)



ブログ更新したあと、0:20出発。
八戸北ICより高速道入り。ちなみにこの時点で気温は6℃。寒い…


 
折爪SA(上り線)にて夜食。
それにしても、深夜ほとんど車のいない静かなSAで外灯に照らされつつ車内で食すごはんはなぜこうも美味いのか。


 
岩手山SA(上り線)到着。
ここのショッピングコーナーは24時間やってるよう。さすがにレストランはやってなかった…
ぐるっと回ってお菓子を購入。
あぁ、このシュークリーム、クレムリのジャージー牛乳ソフトに似た味わいだ。
控えめな甘さとミルク感が美味〜い(^^)


西根ICで一旦降りてUターン、高速道下り線に入る。


 
岩手山SA(下り線)にて。ここでも買い物。
買うとすれば目的はパロディキャンディだけだったんですが、結果的にいっぱい買ってしまった…
ちなみにこのパロディキャンディ、他に『チューしたくなる飴』『Hがしたくなる飴』とかあるんですが、
実際に買って彼女に見せたら大不評!
ジョークが通じなかった orz  残念…



ここにきて若干眠気がきたので、後部座席をフルフラットにして羽毛布団にくるまってみる。
たれぱんだクッションを枕がわり。
これがまた思いのほか具合がいい(^^)
安い三つ折マットレスとか積んどけば意外と快適かも。
車中泊にはあまりいい思い出はないですけど、そんな過去を払拭できるかもしれないですね。


1時間くらい眠って再出発。帰宅の路に。
そして6:00に家に到着。
それにしても、走ってもあまり景色が変わりばえしないので飛ばしてもいまいちスピード感がない。深夜ならなおさら。
あてもないドライブに高速道路は、ちょっと向かなかったなぁ…σ(^^;) 首都高ならまだしも。