羽毛布団をコインランドリーで洗ってみた

ニトリで1万円で買った羽毛布団。
買ってから5年が経ちます。
カバーをかけて、時々天日干し陰干ししながら使ってきましたが、さすがに汚れもめだってきました。
考えてみりゃ1度も洗濯したことなかったなぁ…


聞いたところクリーニング屋に出すと普通に5〜6,000円はかかるそうです。
・・・うーん、購入金額の半分かかるのか。
なんとか自宅の洗濯機で丸洗いできないかな?
疑問に思ったら即google。ネットで調べてみる。


『無理。素直にクリーニング出せ』
キルティング加工されていればできないことはない。だが専門業者に依頼を推奨』
『タグ見て洗濯機可なら可能。×がついてりゃ不可』
『布団だろうがテレビだろうが何でも丸洗いはできる。元通りになるかば別だけど』


うーむ、否定的な意見が多数だな…



ここで洗濯表示を確認。
ネット使用で洗濯機可だそうです。


羽毛布団や和布団を不用意に洗濯すると、中の綿や羽毛が一方に偏ってしまって使い物にならなくなるのだとか。
しかしキルティング加工されているならば、羽毛の偏りが少なく抑えられるから洗濯は可能、と。
しかし羽毛や羽根が少なからず痛むことになるのでやはり専門業者に出せ、というのがネットで語られる言い分のようです。
確かにもっともな話です。
しかし、家庭で洗濯できるならそれにこしたことはないわけで。安くあがるはずだしね。
というわけで、羽毛布団の洗濯に挑戦です。




いちおう大きめの洗濯ネットを用意。500円×2枚。
最初の予定では、家の洗濯機で洗いコインランドリーの乾燥機で乾かすつもりでしたが、諸事情により断念。
全てコインランドリーで行うことにしました。


まずは13kgまでの中型洗濯機で洗濯。1回700円。(洗濯中の写真取り忘れた… orz)
コインランドリーに羽毛布団の洗い方のマニュアルが掲示されていましたが、それによると、
羽毛布団の洗濯はネットに入れず、そしてドラム内に隙間ができない程度に詰めるがいいとのこと。
たしかにその方が羽毛の偏りが防げそうですね。
しかし今回はネットに入れたまま洗濯。いやなんとなく。



洗濯後。
ぺっちゃんこです(- -;) 
若干の不安が頭をよぎる。果たして、乾燥させて元に戻るのか?



23kgまでの大型乾燥機で乾燥。6分100円。
100円追加して乾燥機用の柔軟剤も投入。
マニュアルによると、乾燥の場合は洗濯とは逆で、可能な限り大きな乾燥機で乾燥させるのがいいとのこと。
そして完全乾燥の時間の目安は60分、と。
たしかにその方がふんわり仕上がりそうですねぇ。
しかし今回は36分で実行。いやなんとなく。



乾燥後。
ふわふわです(^^) かさも元に戻りました。
思わず顔をうずめたくなりますね(^^) 36分でもなんとか乾ききったようです。


かかったお金は、
洗濯ネット1,000円
洗濯700円
乾燥600円
柔軟剤100円
で、計2,400円。
洗濯ネットは必要ない様でしたので、1,400円で洗濯できたことになります。


中の羽毛がどうなっているかはわかりませんが、ま、ふわふわなので良しとしましょう(^^)