Staedtler REGの口金を取り寄せました


Staedtler REG。愛用しているシャープペンシルです。
特長としては、
・1回のノックで出る芯の長さを調節できる
・ボディがアルミ製
・ローレット加工のグリップ
というところでしょうか。1本1,200円するだけあってしっかりした作りです。
しかし前にも書きましたけれども、ボディが金属なので普通のシャープペンシルよりも重い。人に貸すとまず驚かれます。


まぁその重さも含め気に入って使っているんですが、やはり欠点も。
その重さゆえに万一固い床に落としてしまうと高確率でペン先が曲がってしまいます。
仕事で使っているとなぜか落としてしまうことが多く、その度にペンチで直したりしてるんですが、
完全にまっすぐにならず微妙に曲がっていたりで芯が出ず詰まったり、果ては金属疲労で折れたり・・・



というわけで、町の文房具店にて専用のペン先(口金)を取り寄せてもらいました。
0.5mm用と0.3mm用、それぞれ3個ずつ。計6個。
ちなみに1個157円(税込み)です。
1,000円近くの出費になりましたが、予備はあるに越したことはないですからね。