久しぶりのドライブに行ってきました

今日は休み。ヒマなのでドライブに出る。
目的は秋田の比内地鶏を堪能すること(^^)


10:10出発。
南部衆である私が秋田に行くにはまず国道454号線に乗る。
ひたすら十和田湖へ向かって車を走らせ、秋田県に入ったところで県道128号線に入る左折路を曲がる。
少し進むと国道104号線、さらに進んで国道103号線。とにかく鹿角方面に行くように進んでいく。


 
秋田県大館市、国道103号線沿いにある「村の駅 トプカイ」。
いきなりドライブ最大の目的地。12時ジャスト到着。



ここのレストランで「極上親子丼」を食す。親も子も比内地鶏
ちなみに真ん中の花びらの形をしたものはコラーゲン。親子丼にのせると融けます。
とろとろの玉子はもちろん、炭焼きにした鶏肉の味も濃厚で文句無く美味い! 
お吸い物もお出汁が利いていておいしいし、しかもプリンまでセットだとは!
あっという間に完食。まさに鶏づくし。大満足。来てよかった(^^)



会計済ませたあと併設の売店スペースに行き、家へのおみやげにロールケーキとプリンを購入。プリンはキャラメルとプレーンがありましたがプレーンのほうを選択。先のデザートはキャラメルだと思いましたので。



腹を満たしたあとは来た道を引き返し、国道282号線を南下。「道の駅 かづの」に寄る。
ぐるっと回ったところ、ケンミンショーに出ていたバター餅を発見。
果たして味の違いはあるだろうか? と作り手が違う2種を購入。
ほか、桃の果肉が使われている「桃カレー」とか気になるメニューがレストランにあったが満腹なので泣く泣く見送り。
9/15までの期間限定だそうなので、もしまた来るとしたら土産用のレトルトを買うことになりそうだな…


 
国道282号線をさらに南下。今度は「とんとんとん八」へ。
ここは「八幡平ポーク」の直売所。
生活圏内の八戸にも扱っているショップはあるが、せっかく近くまで来たのだから農場に近いところで買いたいではないか。
ステーキ用にロース肉とカレー用にバラ肉を買う。
脂の甘さ引き立つ、美味い豚肉が食いたかったのだ俺は(^¬^)


あとは夕食に間に合うように帰宅の途に。
国道282号線をひたすら進み、途中で岩手県道6号に入ってまた走る。高速道路に沿うように。
国道4号にぶち当たったら北上して家到着。



いやー楽しかった。たまにはこんな休日もいい。
ところで、今回のドライブルートでは大湯温泉・湯瀬温泉金田一温泉と3つの温泉郷を通ってきましたが、
冬にまとまった休みが取れたらこれらの温泉を巡るのもいいかもしれないなぁ・・・