エアコン設置の見積もりをしてもらいました

ついに夏日となった先日。
まだ身体が暑さに慣れていないので暑くてしょうがない。夜勤明けの身体をおして電器屋に向かい遂にエアコンを買う。
やっぱり今年は1台だけ、すぐに熱がこもる寝室に最優先して設置することにする。
ちなみに買ったのはダイキンのベーシックモデルで6畳タイプ。実質4畳の寝室だし冷房と除湿が使えればそれでいい。


で、エアコンで避けられないのが設置工事。
標準取り付けの工事費は無料だそうですが、なにぶん今回は新規の設置。
壁に穴開けとかエアコン専用の回路だとかいろいろ手を入れなければなりません。
まぁこの家を買うときにエアコンつけた形跡が全く無いのは確認してましたが、
正直最初、元社長の屋敷だからエアコンくらいつけてるだろうと期待していたのはここだけの秘密。



改めてブレーカーを確認。
単相2線式の30アンペア。やっぱりそれらしい回路はなし。





そして今日、業者が来て設置工事見積もりをしていく。


ブレーカーは1階、そしてエアコン取り付ける寝室は2階にあるので、2階専用回路工事として21,600円。
1階から2階への配線を隠すモール取り付けとして7,020円(13m)。
エアコン本体・室外機、そして化粧カバーなどの設置工事としてもろもろ含めて15,676円。ちなみに室外機はベランダ設置。
しめて44,692円となりました。
エアコン本体は67,000円で買いましたので、計111,692円。
やっぱりエアコン新規設置となるとどうしても10万いきますね。
あとブレーカー、空きがないので使用頻度の低い部屋2系統をまとめ、空いた1系統をエアコン専用回線にすることになりました。


そして雑談ついでに業者からアドバイス
もしこれからエアコンを別の部屋にもつける予定があるなら、回路の多い分電盤への取替えやアンペア契約を変更をしたほうがいいとのこと。
また、知り合いの電気工事店があるなら壁内への配線引き回しもできるかもしれないから一度相談してみては、とのこと。うちの施工だと壁表面にモールで引き回す方法になっちゃうので、と。


うむむ、まぁ見積もりはとるに越したことはない。地元の電気屋にも話を聞いてみるか。