モルトエキス19kgを廃棄する羽目になりましたo(><#)o


春先に買った業務用のモルトエキス23kg。
度数4%程度のビールなら170Lくらい作れる量があります。
買った当初は「これで月イチで色んなレシピ仕込んでやるぜゲーッハッハッハ!」なんて思ってましたが、
仕事も忙しく、プライベートも大盛り上がり、おまけにそうこうしているうちに猛暑になって、
なんだかんだであまり仕込みをやらないうちに秋になってしまいました。
しかし、秋〜冬が仕込みの好期でもあります。


というわけで、「明日休みだし、ひさびさに仕込むべか」とモルトエキスを部屋の片隅に安置しておいたわけですが・・・
今日の昼、夜勤から帰り部屋に入ると、



凄惨な光景が広がってました。


モルトエキスが流れ出して床に広がってます。
なぜこんなことに? と思いながらあたりを調べ…るまでもなく原因が判明。


写真に犯人が写っています。
メタルラックの下。血だまり、もといモルトエキスだまりのところにある黒い線。


ネズミの尻尾、です。
どうやら部屋に侵入したネズミがモルトエキスの箱そして袋を食い破ったようです。
そしてあふれるモルトエキスに身動きが取れないまま死んでしまったようですね…
モルトエキスはいわば水飴ですから。



眠いなか半泣きになりながら、床のモルトエキスをちりとりですくい取ったあと水拭き。
部屋はなんとか復旧しました。
念入りにやりましたので、たぶん春になってもアリんこが集まることもないでしょう。



袋に残ったモルトエキス。
あと15kgくらい残ってそうですが、こうなった以上もう捨てるほかありません。
たぶん汚染されてるでしょうし。
あぁ、15,000円したのに……(T T;)


とりあえず、



滅 ん で し ま え ネ ズ 公