瓶詰めから2ヶ月経ったアメリカンペールエールを呑む

去年の12月に仕込んだアメリカンペールエール。
できた量は大瓶4本とペットボトル17本。
今日でペットボトルは残り1本。
消費ペースが遅いです。
・・・寒いので最近はウィスキーや日本酒ばっかり手を出してましたのでσ(^^;)



で、(ペットボトル)最後の1本を呑む。
かなりドライになってしまってます。
瓶詰め間もないころは甘さも少し残っててボディもあったんですが、
今は甘さが全くなく、相対的に苦味が強調されてます。
ボトル内で発酵がさらにすすんで糖分を消費しつくしちゃったんですね。
時間の経過とともに味わいが変わる。自作ビールの面白いところです。


………あっ。

そういやディアボロを仕込んでたのすっかり忘れてた(;゚Д゚)
もう1ヶ月以上経つなぁ… 室温0〜3℃の物入れに安置してたけど大丈夫だべか?