picoPSU-80につなぐATX12V電源ケーブル自作(暫定バージョン)

picoPSU-80に使うATX12Vケーブル。
これの自作には2極のEHコネクタが必要です。
まぁさくっと通販で注文すれば済む話ですが、
1個10〜20円で買えるものが、通販だと10個単位での注文になっちゃう上に450円の送料がかかるんですねぇ。
軽く600円を超えます。1個だけでいいのに(- -;)


私の手元にあるのは4極のEHコネクタのみ。当然ながら2ピンのコネクタには挿さりません。
ならば…



カッターで半分に切ってみる。



そしてコネクタに合うように若干成形。
これがまた意外としっかり嵌まってくれてます。勝手に脱落することはなさそうです。
今回はこのコネクタを使ってケーブル作っちゃいますが、もちろんこれはイレギュラーなやり方。
あくまで一時的な対応です。
来月仙台に行く予定がありますので、電子部品屋に寄って2極のコネクタ買ったら付け替えます。


ともあれ部品も揃ったので、さっそく自作開始。

これが見本。
この通りに作れればいいんですが、私の技術では1本のピンに2本の電線を束ねて圧着することはできません。
そこで、



真ん中をあらかじめ被覆剥きした短い電線の両端にピンを圧着し、



電線をつないで熱収縮チューブで被覆。
あとはいつものようにピンをハウジングに挿してスリーブ化してEHコネクタつけて、



完成です。



picoPSU-80に取り付けてみました。
挿し間違えのミスもありません。バッチリです。
あと、picoPSU-80のDCジャック部分を、picoPSU-150-XTのようにコネクタに付け替え。
あとはパソコンに組み込むだけです。