何度目かのどぶろく作り

試験勉強にもさすがに疲れてきた今日この頃、テキストに向かう気力が起きない午後11時。
こういう時はさっさと趣味に走るに限る!
というわけで、たぶん月に1回はやっているであろうどぶろく作りへGO!
あ、ちなみに宵っぱり体質な私はこの時間からが本番です。普段寝る時間が午前3時ですしね。



明日夜勤ですので勤務が終わってから仕込もうと準備していたものですが、予定を前倒しです。
前回の実験の結果を踏まえて、酒粕だけでなく麹も準備。
前回の仕込みで使った酒粕(ワイン酵母を使った自家製の酒粕)ではなく市販の酒粕を使うという違いはありますが、ま、麹を加えて悪いことはないでしょう。


【今回の実験 酒粕を使ってのどぶろく作り】
  分量:米1kg、麹350g、酒粕500g、水2.5L。
  手順:米を蒸してかめに移し、水を加えたあと麹をまぶし、酒粕を加えてよく混ぜます。
      (酒粕がなかなか水になじまず、溶かすのに一苦労…)


…さて、酒粕とは日本酒の醸造に使われたあとの残り粕なわけですから、当然日本酒に適した酵母が生き残っているわけで。
これを使えば今までのパン酵母やワイン酵母で作ったどぶろくとは一味違った酒ができるでしょう。
いやー、楽しみですねー(^^ )