どぶろく仕込み 25日目

初回の仕込みから25日、材料追加から7日経過。
もうこれ以上発酵しないようなので絞りに入ります。
というか、ネット上に出回っている作り方よりはるかに発酵時間が長い。
ま、今回は最初の段階、原料の分量からして間違えていたので、半ばヤケでセオリーを無視した仕込み方をしたわけなんですが。



今回は絞り方をちょっと変更。
水切りザルに水切りネットをかぶせたものをかめに載せて、
もろみを入れてある程度絞ったら、両手でぎゅーーーーーっと押し付けて絞り上げ。



そして完成。総量6L。
実は昨日の苗代の打ち上げの際、上澄みをちょいと採取して呑んでみましたが、
アルコール強い・酸味若干・甘み全くなし、といった、なんとも辛口な酒となりました。胸焼けしそうなくらい。
まぁ発酵期間が長く、酵母も糖分を食い尽くしたでしょうので当然かもしれませんが。
いとこからは『これから面白くなりそうな酒だ』とお言葉が。それは褒めとるのか?


まぁいい。
自作補正がかかっているので、私はまんざらでもなく呑めるし。
牛乳で割るなり上白糖入れるなりして色々楽しんでみましょう。